SSブログ

英語とTOEIC(3) [英語]

毎朝、いつもPodcastでNBC Newsの「Today」や「Nightly News」をながらで見ながら翻訳作業をしたり出かける準備をしていることが多いです。両方で、毎日約50分程度です。また、「Anderson Cooper 360」や「CNN Student News」もながらで見ています。

振り返ってみると、真剣に集中しながら英語のリスニングの訓練をすることは、大学生の頃からあまりありません。ほとんどの聞き取れないEnglish Journal のテープをながらで聞いたり、テレビ番組の音声を録音して、ながらで聞いていることが多かったです。

米国から流れてくるトップニュースは、日本では軽くしか放送されなかったりします。詳しく知るには、現地の放送が一番良い訳です。以前は、ケーブルTVでCNNjを見たりしていのですが、ケーブルTVそのものをあまり見なくなったので現在は解約しています。

時間帯は限られますが、米国サンフランシスコ地域のニュースとしては、ABC 7 News(http://abclocal.go.com/kgo/live)を見ることができます。ここは、何か事故があれば、本来の放送時間帯とは関係なくライブ放送をしていることがあります。サンフランシスコ国際空港での飛行機事故でもライブ放送を行っていました。

(「英語とTOEIC」「英語とTOEIC(2)」)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0