SSブログ

書籍『テスト駆動開発による組み込みプログラミング』 [本]

テスト駆動開発による組み込みプログラミング ―C言語とオブジェクト指向で学ぶアジャイルな設計

テスト駆動開発による組み込みプログラミング ―C言語とオブジェクト指向で学ぶアジャイルな設計

  • 作者: James W. Grenning
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2013/04/24
  • メディア: 大型本

英語原著は約2年前に出版された本で、その英語原著を使用した勉強会のメンバーにより、翻訳のレビューが行われた翻訳本です。

ハードウェアを直接制御するような組込システムは、テスト駆動開発は難しいと思われることが多いです。この本では、そのような組込システムにおいてどのようにテスト駆動開発を実現するかが説明されています。

2年前に読んだ時には、公開APIヘッダーに関数のプロトタイプを定義するのではなく、(それまで私自身が思い付かなかった)関数へのポインターを宣言することで、その関数のスタブを容易に入れ換えられると説明されている点が新鮮でした。機会があれば、実践してみようと思ったのですが、まだ機会がないです。

ハードウェアを直接制御する組込システムでは、テスト駆動開発は無理だと思っている人は、読んでみてもらうと良いかと思います。テスト駆動開発を導入するためのヒントが得られるのではないかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0