SSブログ

Kindle Touchがやってきた [その他]

注文したKindle Touchが届きました。初めてKindleを購入したのが一年半前です(「Kindleがやってきた」)。これで2台目のKindleとなります。

Kindle Touch, Wi-Fi, 6" E Ink Display - for international shipment



今までのKeyboardタイプのKindleよりは、キー入力も操作しやすいです。

Time誌を試しに購読してみることにしました。



通勤電車の中で、カバーストーリを読んでみて、従来のKindleより良い点は、辞書を引くときに、意味を知りたい単語をちょっと長めにタップし続けるとポップアップで意味が表示される点です。
  • Keyboardタイプと異なり、単語の選択が指で押すだけなので簡単です。
  • 意味がポップアップで表示されるので、Keyboardタイプと異なり、ある程度きちんと表示されます。
標準は英英辞典ですが、英和辞典なら(試したことはまだないですが)Kindle Touchに対応した英辞朗を入れると、英語学習には良いかもしれません。

http://www.east-village.jp/KINDLE/touch/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

TM

>意味がポップアップで表示されるので、Keyboardタイプと異なり、ある程度きちんと表示されます

Kindle3から買い換えるべきかかなり悩んでいたのですが,最終的にこれを見て購入を決定しました。

自分的にはこれによって"Collins Cobuild Advanced Learner's Dictionary"が使いやすくなったのが嬉しいですね.Kindle3の頃から購入して時々使ってはいたのですが,Kindle3の頃の二行表示だとcobuildでは意味を説明する前で終わってしまってポップアップの意味が無かったんですよ.自分の英語力だと「この単語の意味はだいたい知ってるけど,このコンテキストでのニュアンスはどうなんだろう??」という時にCobuildでされている説明がピッタリで,それが使いやすくなったというのが大きいです.今ではメインの辞書はCobuildにしてます.

そういえばAmazonに「外国人向け英英辞典だと2行じゃ足りない.5行くらいは欲しい.」的なリクエストは出したことがあったなあ.


UI的には他にも興味深いところは多いですね.たとえばcollection表示にした時にアルファベット順で更新日時順でなくなったこと.更新日時順だとファイル数が増えると表示が遅くなるのが,CPUが貧弱なKindleでは問題視されたんじゃないかと考えてます.

>Time誌を試しに購読してみることにしました。
安いし最初はダメ元で取ってましたが,今ではそれすら断念しました...
知らない単語が多すぎるもので.


PS.
これもなかなか便利です.
「7inchタブレット用Slimスタンド」 http://www.amazon.co.jp/dp/B005C81MCU/

どちらかというと,
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005XSZ144/
の二つ目の画像にあるような,ほぼ寝かせるくらいの角度(20度くらい?)で使うのがお気に入りですね.
by TM (2012-03-05 11:38) 

Yoshiki

Timeを読むのは、忍耐力が必要ですね。どうしても読みやすい技術書や小説を読んでしまいます。

スタンドは使ったことがないです。確かに机の上にで見ながらPCを操作するときは、スタンドがあった方が便利かと思います。
by Yoshiki (2012-03-05 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0