SSブログ

WiMAXに加入しました [WiFi]

翻訳作業や原稿書きなどを自宅ではなく外で行う場合には、スターバックスやマクドナルドなどでdocomoかmobilepointのWiFi環境を使用できる場所を利用することが多いです。しかし、そのような環境がない喫茶店とかでも作業したいので、(so-netの)WiMAXを申し込みました。

玉川学園前駅でよく利用する喫茶店として「パン・ド・ジロー 玉川学園」があります。このお店が良い点は、①禁煙であり、②比較的空いていて座る席も必ず見つかるということです。会社帰りに海老名駅や町田駅でスターバックスに寄ろうと思っても、とにかく混でいることが多いです。そのため、お店を覗いて、やはりやめたということでそのまま帰宅したりすることがほとんどです。その点で、「ジロー」ではそのようなことはないのですが、難点がインターネットへの接続環境がないことでした。

ドコモの携帯で、アクセスポイントモードになる携帯電話も持っているのですが、それを利用すると結構な金額になってしまいますので、携帯電話のアクセスポイントモードはほとんど使用していませんでした。ということで、明日からは電波状態が良ければ、色々な場所で作業ができそうです。9月末までサマータイムということで、16時30分には退社するので、「夕活」するために利用することになります。

今日、ATerm WM3500Rが届いたので早速セットアップしてみました。残念ながら、自宅のマンションでは電波状態は良くなく、2Mbps程度のスピードしかでませんでした。したがって、有線のインターネット接続の代替えには全くなりません。ただ、この機会に、so-netの基本の接続コースを最も安いコースに変更しました。

※ 実は、美味しいパンが食べられて、ビールかワインが飲めるというのも良い点です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0