SSブログ

MessagingTool [プログラマー現役続行]

昨日の勉強会の後の懇親会でちょっとだけ話題になったので、リンクを探してみました(ホームページのサーバーにはずっと置いてあったのですが、外部からはリンクが貼ってなかったため参照できませんでした)。

MessagingToolとは、1987年頃から当時のXerox社のワークステーション上で動作するハックとして開発され、米国Xerox社では広く使われていましたし、ボーイング社などにも提供されていました。最初のバージョンはMesa言語で書かれておりXerox社独自の通信プロトコルを使用していました。1991年に私がSunOS上でも動作するようにC言語で書き直し、通信プロトコルもTCP/IPもサポートするようにし、Xeroxグループ内で配布していました。1996年にJavaを学習するために、Javaで書き直し、2004年ぐらいまではちょくちょく手直ししていましたが、この種のチャットツールが富士ゼロックス社内で2007年に全面使用禁止になった頃から自分でも使用しなくなってしまいました。

このMessagingToolは、私にとっては、「Breakable Toys」の一つでした。

上記リンクは、内容は古いままとなっています(時間にゆとりができたら全面的に書き直したいとは思っています)。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

kiwata

勉強会のネタでも「Breakable Toys」作ろうと思っております。まだネタを考えたところでとまってますが、次の次の回では作ったものをお見せしたいなと思います
by kiwata (2010-09-30 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0