SSブログ

Read Any Good Books Lately? [プログラマー現役続行]

Debugging the Development Process: Practical Strategies for Staying Focused, Hitting Ship Dates, and Building Solid Teams

Debugging the Development Process: Practical Strategies for Staying Focused, Hitting Ship Dates, and Building Solid Teams

  • 作者: Steve Maguire
  • 出版社/メーカー: Microsoft Pr
  • 発売日: 1994/08
  • メディア: ペーパーバック

この本からの引用で、「ソフトウェアエンジニアの心得」で話していることです。
新しい知識と見識を得るために、私は常に本を読んでいます。一冊の良い本を選べば、他の人が何十年もかかって修得してきた見識を、数日で得ることができます。それなのに、なぜ、何年もかかって試行錯誤により学ぶのですか。非常に大きな差ですよ。もし、チームのメンバーが一年間に6冊の見識深い本を読んだとしたら、そのことがメンバーの仕事にどのような影響を与えるか想像してみてください。
Steve Maguire, Debugging The Development Process

アプレンティスシップ・パターン』からの引用です。
普通の古いローテクの本の中にだけ見出せる情報もあります。ブログは優れた読み物を提供しますが、JerryWeinberg、Fred Brooks、SteveMcConnell、Kent Beck などの経験豊富な実践者の本に記録された膨大な知恵は、たとえより広い帯域情報でもってさえも、置き換えることができません。
David H. Hoover, Adewale Oshineye, 『アプレンティスシップ・パターン

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Suzuki

本を読まない人に対して本を読んでくれるようにするにはどうしたらいいですかね?あいさつをしてくれない人にあいさつをしてくれるようにするにはどうしたらいいですかね?と同じくらい難しいです。地道に続けるしかないです
by Suzuki (2010-07-29 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0