SSブログ

So long, old friend... [その他]

James Goslingのブログ「So long, old friend...」には、Sunの墓石の前でたたずむDukeがいます。

So long, old friend...

墓石に刻まれている1982年といえば、私が大学を卒業した年です。Sun Workstationを使用して開発をするようになったのは、1988年からでしたが、SunOSやSolarisでは多くのことを学びました。

自分で作成したXNS(Xerox Network Systems)関連のツールを移植し、Sun RPCを使用したツールを作成したのがSunOSでしたし、本格的にマルチスレッドプログラミングを行い数万行のC++プログラムを書いたはSolaris 2.3でした。マルチスレッドプログラミングの基本は、Solarisで学んだと言っても過言ではありません。ちょうど、1993年から1995年にかけてですから、まだ、私が33歳から35歳の頃でした。

1996年からJava言語を独学で学び、その後、Javaを通して多くの書籍(特にJoshua Blochの『Effective Java』)から、私自身はソフトウェア設計に関する多くの影響を受けました。Joshua BlochとNeal Gafterに初めて会ったのは、彼らがまだSun Microsystemsで働いていた2002年12月でした。Joshua Blochは、James Goslingのブログに対して、次のようにコメントしています。
It was a pleasure and a privilege to be a part of it.
Josh Bloch

ThreeOfUs.jpg
2002年12月 Sun Microsystemsにて(私、Joshua Bloch、Neal Gafter)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0