SSブログ

こどもの国 [マンション・ライフ]

横浜市青葉区にあるこどもの国は、旧日本陸軍田奈弾薬庫補給廠跡で、1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現天皇陛下)のご結婚を記念して、1965年(昭和40年)5月5日のこどもの日に開園したものです。

電車としては、「こどもの国線」があり、田園都市線の長津田駅まで、「こどもの国」駅と「恩田」駅の二駅です。昨日は、午前中に青葉台のスターバックスへ原稿書きのために行って2時間ほど過ごした後、お昼前に長津田駅から乗車したら、多くの家族連れがこどもの国へ行くために乗車されていました。

天気が良い休みの日は、こどもの国駅の前の駐車場はいつも一杯ですし、電車も小さなお子さん連れの家族で溢れ返っていたりします。平日は、幼稚園の団体が長津田駅から乗ってくることもあります。こどもの国は、(学習院幼稚園も含め)遠足として来るところが多いようです。

「どこに住んでいるのですか」と聞かれて、「こどもの国の近くです」と答えると、「小さい時に、こどもの国へ行ったことがありますよ」とか「子供が小さい時には、こどもの国へよく行きましたよ」と言われる人が多いですね。

秋には、天皇陛下ご在位二十年記念事業も行われるようで、その案内を見ると、皇室のファラベラポニーも預かっているようです。

近所なのでいつでも行けると思うと意外と行かないものです。今のマンションに引越してから8年が過ぎますが、私はまだ3回しか行ったことがないです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0