SSブログ

暮らしを考え勉強する会 [マンション・ライフ]

2001年に今住んでいるマンションを購入してから、自治会の役員を一回(2年間)経験しました。また、「マンション管理規約改定専門委員会」のメンバーとして、末席ながら、約4年間に渡り管理規約の改定作業を経験することができました。私はマンション管理の専門家ではありませんが、マンション管理規約としては、おそらく日本国内でも非常に整備された規約に改定することができたようです。

2005年6月から、マンションのクラブ活動(?)としての「暮らしを考え勉強する会」の発足と同時にメンバーとして、月に1回活動しています。もともとこの会は、管理規約をきちんと改定すべきだということで始まったのですが、管理組合による管理規約改定専門委員会の発足後は、マンションの暮らし全体に関する勉強会として活動しています。

暮らしに関係することを広く勉強するのですが、テーマはその時々で変わってきます。また、外に見学にいったりもしますので、一人ではなかなか行かないようなところに見学にいくことも多いです。最近の見学では、火災報知器の勉強ということで、ホーチキ社のショールームに見学に行き、報知器の仕組み、最新のシステム、マンションの設備を将来アップグレードする時には、どのような選択肢があるのか等を学んだりしました。

マンション内のインターネット接続は、VDSLと呼ばれる方式でプロバイダーと契約しているのですが、プロバイダーの設備がどのように設置されているのかを、今月は実際に確認しました。その際に、いくつかも問題点も認識したりしました。

ということで、来月は、NTTのショールームに今後の技術動向を知ることも含めて、見学に行く予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0