SSブログ

Issue 3310 & 3778 [Google Web Toolkit]

Issue3310: Overloaded method causing runtime exception in web mode onlyを調査していたら、本来文法エラーのはずなのに、Eclipseではエラーにならないという現象を発見しました。まだ、EclipseのバグとしてEclipse開発側で管理されているかどうかは調べていません。簡単に言えば、Javaのソースコードレベルでは文法エラーとなるべき、メソッドのオーバーロードが、文法エラーにならずにコンパイルされてしまうという不具合です。

Issue3778: HashMap returns 'undefined' instead of nullは、HashMapgetメソッドで存在しないキーを指定すると、nullが返されるべきなのですが、それを文字列に変換させて表示すると、ブラウザー上では"undefined"となってしまう現象です。

JavaScriptへ変換されたgetメソッドは、キーが存在しないと、JavaScriptのundefinedを返しnullは返しません。したがって、そのまま文字列に変換すると"undefined"となってしまう訳です。

一応、私なりにパッチを作成してみたのですが、"null"や"undefined"をブラウザー上で表示したいようなケースは稀であり、もともとの設計通りの振る舞いということになって、現状のままとなっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0