SSブログ

『Effective Java Programming Language Guide, Second Edition』草稿レビュー終了 [Java]

Joshua Bloch氏の『Effective Java Programming Language Guide, Second Edition』の草稿レビューであるが、最後に送られてきた「Generics」(第8章)に対するレビューとフィードバックを今朝終えた。「Generics」の章に関しては、誤字脱字だけでなく、Class.asSubclass()メソッドに関する説明を追加してもらいたいとコメントした。

英語の原著の草稿をレビューするというのは、『The Java Programming Language, Fourth Edition』および『Java Puzzlers』に続いて、今回が3冊目である。今回のレビューでは残念ながら細かな誤字脱字などの指摘が中心であったが、レビュー反映版では書き直しが行われていたりするので、他のレビューアーからは様々な指摘がされているのだと思われる。それもそのはずで、レビューアーとして原稿が送られている人々がトップクラスの人ばかりである。

5月のJavaOneで発売されるように最後の仕上げ今週末までに行われるようである。日本語版への翻訳作業は、JavaOneから帰ってきてから本格的に開始することになる。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

amadablam

はじめまして。突然のコメントで失礼します。
『Java 2 Standard Edition 5.0 Tiger』の本は仕事で大いに活用させていただきました。
『Effective Java Programming Language Guide, Second Edition』の翻訳作業を始めるとのことですが、ちょうど柴田さんもブログで書かれていた『Engineer Mind, Vol.9』の記事も興味深く読んでいただけに、レビュアーとして何かお手伝いができないかと思っております。
もしレビュアーを募集されているのであれば、正式に連絡をしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

by amadablam (2008-04-15 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1